我が家の防犯対策

uncategorized

 ごきげんよう!きいです。
 最近、犯罪には気を付けましょう!とお伝えを続けている私ですが…。
 今回は、我が家の防犯対策をお伝えします。
「みなさん、こうしましょう!」という話ではなくて。
私が勝手に、良かれと思ってやっている方法です。
有効か、イマイチか。もっと良い方法があるのか?
どう思うのかは、あなた次第です(笑)

 表札は二つ
 我が家の玄関には、表札を二つ掲げています。
一つは私の旧姓であり、まりぃさんと亡き兄、えい君の苗字。
もう一つは、今の私と子供の苗字。
 昨年はまりぃさんとえい君宛の郵便物がとても多かったんです。
いろいろ動きがあったからかな?
 今はこの家に「ただいま」と言いながら帰ってくるのは、私の苗字の人だけになりました。
だけど表札は二つのままにしてあります。
我が家に押し入ろうと思った強盗や、その偵察の人が「この家には複数の人間が住んでいる」と思うように。

 シールのチェック
 玄関周りにシールが貼ってあったり、マジックで何か書かれていたり。
これは危険なサインですね。
その色や形が、高齢者が住んでいる・独居・容易く応じる人・在宅時間等を表しているそうですね。
うちには貼られたことはありません。玄関にも、ポストにも。
日頃から確認をするようにしています。

 男性用の洗濯物と傘
 洗濯物をベランダに干すとき。外部から見えるかもしれない場所には、息子の洗濯物を干すようにしています。
 雨が降った日、傘を玄関の中に入れる前に暫く外に掛けておきます。
それも息子の黒い傘を必ず一緒に。
「この家には成人男性が生活している」と言う事を伝えるために。

 ベビーゲートとカーテン
 これは、まりぃさんの徘徊防止策として設置したものですが、防犯にも役立つと思っていて、今もまだ取り付けたままにしてあります。
 もし空き巣や強盗が、玄関から入ってきたとき。
音を立てずに玄関から忍び込んだら、奥は見えず、目の前に遮光カーテン。その手前にベビーゲート。
「なんじゃ、こりゃ?」と思ってくれればいいなって。
 空き巣は「目立ちたくない・音を立てたくない・時間をくいたくない」だと思うので…。
やっと玄関から入れたと思ったら、「開けたらヤバいかも知れないもの」がまだあった…。
「いやな家」と思って、帰って頂ければ幸いです。

中から見るとこんな風

 玄関にあれこれ置くのは金銭運が下がるとは聞きますが。
家内安全の運気には良いのだと勝手に思うようにしています(笑)
家族の命とお金を守れれば、金銭運だって下がらないはずだし。

 なんだかんだ言っても。
「人生を棒に振るリスクに見合うほどのお金は、我が家にはありません」
それが分かってもらえる方法があれば良いのかしら?(笑)

タイトルとURLをコピーしました