大根

uncategorized

ごきげんよう!きいです。

訪問看護では、利用者様からのお心遣いは原則ご辞退させて頂いています。

ですが、時々お断りしにくく…。

「頂戴します。」

それ以外の言葉が出てこないケースがあります。

この大根。

先日お看取りになった農家のご主人。

そのご家族が、わざわざ車に乗せてステーションまで運んで下さったものです。

白い大根。赤い大根。合計20本以上。

それはそれは立派なもの。きれいで新鮮。

こんなにおいしい大根をたくさんいただいたのも嬉しいけれど…。

何より収穫して、土を落として車に乗せて、運んで下さったその労力に感謝です。

そして、昨日スタッフさんから頂いた「実家でついたお餅」

つき立てのお餅…。

幸せです。

美味しく頂いています!

こういうのを豊かな気持ちっていうのかなぁ。

ちなみに今回のアイキャッチ画像のお雑煮…。

私が作ったものではなく、まりぃさんの従兄が送ってくれた画像です。

香川県のお雑煮は、白味噌にあんころ餅です。

結婚した時、夫は「作らなくていい…」と言いました。

それ以降、一度も食べたことがありません(笑)。

タイトルとURLをコピーしました