香川県へ行ってきました!

uncategorized

 ごきげんよう!きいです。

 4000万円をもらい損ねて、悲しい気持ちを自分で処理して、父を嫌いだのなんだの言っちゃって。
そうこうしている間に…。
 私、香川県へ行ってきました。


 その目的は遊びではなく、大変お世話になった従姉のご両親のダブル法事があったためです。

 実家絡みの法事だのなんだのという親戚付き合いは、嫁に行ってからは数えるほどしか出席しなかった私。

 父が施設に入所して以降は、殆ど兄にまかせっきりになっていました。

 だけどこれからは、そうはいきません。

 親戚の皆さんにも押し寄せる「高齢化の波」。

 親戚付き合いにも世代交代が起きているようです。


 そして、今回開催された「えい君を偲ぶ会」。

 在宅療養中のえい君と、LINEやリモートで繋がりたくさん励ましを頂いたり見守って下さった皆さん。
 そのお世話になった皆さんを前に、感謝の気持ちを…とご挨拶のために立ち上がってみたものの。

 やっぱり、途中で泣いちゃいました。
 従姉が涙を拭いているのが見えちゃって。

 だから「定年退職をしたら、もっと皆さんに会いに来ます(だって、今はまだ忙しいんだもの)」と恩知らずな宣言しないといけないかな…と思っていたのに。

 言えなかった。

 それどころか「休みはしっかりとらないとダメよ!また来なさいよ!」というお言葉を頂いて「ですよね~」とか言っちゃって。

 本当に温かい、良い時間を過ごすことができました。


うどんもしっかり頂いてきました!
さすがうどん県。
朝からうどん。昼もうどん。それも普通のことみたいです。

栗林公園では、結婚式が行われていました。
緑の公園に流れる笙の音。白無垢の花嫁さん。池には錦鯉。
何もかもがステキでした!

タイトルとURLをコピーしました