防災について考える

uncategorized

こんにちは。きいです。

今日は日曜日で、ゆっくり起きた朝でした。

起きる直前、私は地震の夢を見ました。

部屋の窓から見える真っ白い建物が、煙を上げながら大きく揺れて崩れそうになっていました。

「ああ、ここにも揺れが来る」

そう思って、傍にいる男性(誰だかわからない人)と、逃げれば良いのかただ揺れに耐えれば良いのか…と毛布を握って途方に暮れている私。

そんな夢だったんです。

だからどう、ということでもなく。

予知夢を見る力も無いので。

ただ、こんな時は誰かが「防災についてきちんと振り返っておきなさいよ」と教えてくれているのかも知れないな…と思うのです。

食べ物の備蓄は、この間見直したばかり。

ソーラーバッテリーは、買ったままで箱も開けていないや。

うちのステーションで作っている「災害時のアクションカード」。

見直しておこうかな。

まりぃさんを守らないといけないというプレッシャーがない分、気持ちは楽です。

だけど災害を甘く見ないでおこう。

そう思いました。

じぞこの教えなのか?
タイトルとURLをコピーしました