ノーコンビニ・ノーライフ

uncategorized

 ごきげんよう!きいです。

 最近お金の管理について、勉強のためにいろいろ検索していました。

 その合間にチラチラと目に入ってくる「節約のためのテクニック」の数々。

 そこにかなりの確率で挙げられている「コンビニで買い物をしてはいけない」という記事。

 …私には無理です。

「コンビニで買い物をしてはいけない」???

 それらの記事に書かれている「コンビニで買い物をしてはいけない」という理由。

・スーパーで買った方が安い・コンビニは割高

・新商品が豊富で、ついつい買い物をしてしまう

…だからお金を使っちゃう。

…だからコンビニで買い物をしていると節約にならないよ、ということ。

まあ、そうかも知れないけれど。

それでも私はノーコンビニ・ノーライフなのです。

 私が普段コンビニで買い物をするのは、そのほとんどが昼食をGETするため。

 移動時間、食事時間を含め、休憩時間が30分確保できるかどうか?という状況では…。

・汚れ物を出したくない。

・購入に時間をかけたくない。

 この二つは譲れません。

 私にとって、とても大切なポイントです。

特に「購入に時間をかけたくない」は重要。

駐車場に車を停めて、店舗へ入り、自分が食べたいものを選び、購入し、車へ移動し出発する。

その一連の動作にかかる時間が、少しでも短い方がありがたいのです。

 私にとって、座って食事を摂ることができるのは、ホッとできる大切な時間。

「お弁当を作ればいいじゃない?」と言われれば、そうかもしれないけれど。

汚れ物は出ないけど、ゴミは出るじゃない?と言われれば、そうかもしれないけれど。

だけど、それでもコンビニLOVEです。

コンビニの魅力

 そして、自分が食べるものを選びながら新商品をチェックできることも魅力。

新商品のキャンペーンで、購入すると他の商品を無料で頂くことができるというのも嬉しい。

コンビニ払いの支払いが一緒にできるのもありがたい。

マルチコピー機で行政手続きができるのも、介護と仕事を両立している身には助かりました。

駐車場の片隅にポストがあると、なお嬉しい。

付録付き雑誌をチェックするのも好き。

コンビニって、お値段は割高かも知れないけれど、企業努力や創意工夫が感じられるのが好き。

 誰が何と言おうと、好き!

※ちなみに、画面右の「宝島社」を覗くと、期間限定で付録付き雑誌が半額セールをやることがあります!

定期的に開催されるんだけど、その期間が短いのが難点。その時期に当たった人はラッキーかも。

バック類やキャラクターグッズが数百円になっています。

ご興味のある方はチェックしてみてください!

(余談でした‼)

タイトルとURLをコピーしました