成人の日でしたが…

uncategorized

 ごきげんよう。きいです。
 昨日は成人の日でしたね。
 うちも昨年、娘の成人式で朝の5:30から美容室入りをして、てんやわんやの大騒ぎだったのを憶えています。
 娘は私が着た振袖を着てくれて「着る人間が違えば同じ着物でもこんなに大人っぽく見えるんだな」としみじみ。
 着物、好きなんです。着る機会はないけれど。
いや、とにかく母としても嬉しかったんです。
 娘の晴れ姿を見れたのが。

 でも…あの残念なニュース。
成人の着物に墨汁のような液体がかけられた事件。
なんでそんなことをするんでしょう。
被害者の方々の胸中をお察し致します。
 「器物破損」というけれど…。
着物という高額な物が汚された。
それはそうだけど。
 一生の思い出になる記念日が、台無しにされた怒りと悲しみ。
それ、本当に何とかならないものか。
 事故ではない。事件。
 成人式をやり直せばいいってものでもない。
心に傷がつきます。
汚された着物を見るだけでも…私も悲しかった。

タイトルとURLをコピーしました