ストレージがいっぱいです

uncategorized

 私が長年使っていたiPhone。
 ストレージがいっぱいだと表示され、バックアップがとれない状態が続いていました。
 機種変更したいのに、バックアップがとれないと困っちゃう!

 何がストレージをいっぱいにしているのかを調べてみるとメールの〝書類とデータ〟が原因のようです。
 私は古いメール、不要なメールを削除し、ゴミ箱も空っぽにしたのですが…。
それでも表示されるデータの数値は一向に変わりません。
 いろいろ調べてAppを取り除いてみたものの…。
それでも数値は変わりません。

 Appを削除してみる?
メールが全部消えちゃったらどうしよう。
見れなくなったらどうしよう。
 だって、バックアップがとれていないんだもの。
 どうしよう。
 どうしよう。

 そんなこんなでモヤモヤしていた私。
 機械音痴で、スマホやパソコンに振り回されるのが怖い私。
 まりぃさんの面会と老健Kでの最期のお支払いを済ませた後に、意を決して携帯ショップへ相談へ行きました。

 せっかく休みを取ったんだし。
 まりぃさんのことだけでなく、自分のこともしなくっちゃ。

 混んでないと良いな…と思って足を運んだ携帯ショップ。
何とお客様が一人もいなかった。
良かった!

 店員さんと目が合うと、すぐに声を掛けて下さったので、「メールの書類とデータが消せなくて困っています」と相談をしました。
 店員さんは、私のスマホを確認して下さり「メールのAppを削除」をすることになりました。
私一人では、怖くてできなかった作業ですが、店員さんの指導の元ならできそうな予感がします。

…ということで、やってみました。
その作業はとても簡単。削除して、新しいメールのアプリをインストールする。
するとメールがもとどおり…

 あれ?
 メールのアプリがインストールできない…


店員さんも、おや?という表情。
 AppleIDを入力。パスワードを入力。
「間違っています」と言われてしまいます。
「おかしいですね」と、何度か繰り返して理由が判明しました。
 パスワード自体が「最近のパスワード設定のルールに当てはまらないものになっていた」
 だから受け付けてくれなかったんですね。

 そんなの、私にはわかんないし~(涙)
ショップでやって、本当に良かった!
 新しいパスワードを設定して、作業を続行。
すぐにメールがもとどおりになりました。
新しく届いていたメールの文書ももとどおり見ることができます。
ストレージを確認してみると、数値も小さくなっていました。

 そして、本当にストレージを圧迫していた犯人が「アプリ」だったことが判明!

「あとは、いらないアプリを削除すると良いですよ」ということで、一件落着…。
だけど店員さんから、衝撃の一言が。

「今はバックアップを取っていなくても、すぐに機種変更できますよ。データーを移すのも簡単になりました。」

 えええ~?そうだったんですか~?
 早く言ってよー!!!
…ということで、私はそのまま機種変更をし、新しいiPhoneを手にして帰宅したのでした。

まとめ
・「メールの書類とデータがいっぱい」と表示されていても、実はアプリが原因のことがある!
・パスワードが古いと、使えないことがある。その時には新しいパスワードを設定する!
・パスワードは自分の名前やメールアドレスと同じ部分があると使えない!
・バックアップができていなくても、機種変更はできる!
・機種変更で新しいバージョンのスマホに変わると、それに伴い、倍のストレージを入手できた(私の場合)!
・スマホの進化はスゴイ!

※本当にスマホを使いこなせていない きいより、一人で空回りした結果報告でした!

タイトルとURLをコピーしました