待機じゃないけど

uncategorized

こんばんは。きいです。
明日は勤労感謝の日。祭日です。
そして私は、またまた緊急待機ではないけれど、利用者様が急変かお看取りになったら駆け付ける「助っ人」として自宅近辺で過ごします。
その方は自宅でのお看取りの予定です。
穏やかに時間が過ぎています。

今、人生のエンディングを迎えようとしている人は世界中にどれくらいいらっしゃるんだろうとか、今生まれようとしている命はどのくらいいるのだろうかとか、ぼんやり考えたりしています。

今日初めてお会いした女性も、ターミナルの方でした。
お話しはされませんでしたが、手浴をしている時、私の手を握られました。

お二人とも、殆ど栄養がとれていません。
それもかなり長い間。

それでも確かに生きている。
人間って強いなぁとしみじみ感じます。

今日お話をした別の女性。
大正生まれです。
「戦争はいけない」という話を聞かせて下さいました。
命は奪ってはいけないのです。
本当にそう思います。

タイトルとURLをコピーしました