〝不衛生だから〟

uncategorized

ごきげんよう!きいです。

今日訪問した利用者様はBさん。男性です。

週に1回デイサービスに「嫌がらずに」通っていらっしゃる、素敵な方!

そのBさんのお部屋。壁にデイサービスで撮影した写真(素敵にデコってある!)が飾ってあったのですが…。

笑顔で映るBさんの隣には、顔を緑色に塗ってスイカの帽子をかぶったスタッフさんが!

私は「楽しそうですね!」と声を掛けました。

すると奥様が「スイカ割りもしたんですって(笑)」と教えてくださいました。

「良いですね!『みんなで美味しく頂きました』…ですか?」

Bさんは笑いながら、首を横に振りました。

「???」

奥様が「きいさん、今はスイカ割りは〝不衛生だから〟って、本物のスイカは使わないんですって!」

「ええ?じゃあ、どうやってスイカを…???」

「スイカの紙風船みたいなのを、ぺしゃんって棒で叩いて潰すゲームが現代のスイカ割りなんですって…。おやつの時間にスイカは食べるらしいんですけどね…。」

「…そうなんですか…」

あらら…。

私がイメージするスイカ割りは…。

私が経験してきたスイカ割りは…。

浜辺やキャンプ場で。多少の砂が付いていても、ペッペッと払えばOKで。

高齢者施設や子供たちが集う場所。

「何かあったら責任が問われる」を恐れるからか。

それとも「除菌!不衛生はNG!清潔が当たり前!」だからなのか。

まさか「包丁を入れて同じ大きさに切らないと不平等になるから」???

ひょっとして「片付けが大変だから」???

だけど…思っちゃった。

「つまんな~い」って…。

タイトルとURLをコピーしました