兄がいなくなって

介護の現実

 ごきげんよう。きいです。

 兄がいなくなりました。

 私は何から手を付けるべきか考えなくてはならないのでしょうが、まったく考える気になれないでいます。

3日後

 兄の身体は今、葬儀の日まで身体が痛まないように過ごせる場所にあります。〝素敵な葬儀屋さん〟のお迎えで、病院から直接向かってもらいました。

 兄の葬儀は3日後に決まりました。

 私が喪主を務めます。

 今、葬儀の会場はどこも混んでいるそうです。

 それまでにいろいろ決めないといけないことがあります。

 先ずはそこから考えないといけないのでしょう。

手続き

 M先生が書いて下さった兄の死亡診断書。

〝素敵な葬儀屋さん〟へお預けし、役所へ提出されました。私はコピーを5枚受け取りました。

これから手続きが必要な事が書かれた文書も頂きました。

2週間以内に手続きが必要なことが沢山あります。

だけど葬儀が終わってからでないと提出できないものもあるので、みんなまとめて1日で手続きしようと思います。

やらないといけないことが山のようにありそうです。

 きっと兄は今頃、嘘のように軽くなった身体で、自分が一番いけていた頃の姿で、父との再会を果たしているのではないかと思っています。

 私は、置いてきぼりにされたような気持ちでいます。

 兄が亡くなった時の話をブログでお伝えするかどうかは、もうしばらく考えます。

 亡くなった後に、何をどうすることになるのか。その方がいいのかなぁとも考えています。

タイトルとURLをコピーしました