プロフィール

はじめまして。きいです。

在宅療養をしている方々のご自宅を訪問する、訪問看護師をしています。

訪問看護の経験はざっくり数えて17年。それ以外に病院での勤務経験もそれなりに。

きいという名前は本名ではありません。では,なぜ「きい」なのか?    

キーパーソン:key person(在宅療養や介護に関わる関係者の中で、方針の決定や看護・介護の主たる担い手となる家族や親族など)のkeyから頂戴しました。

私は現在も、アルツハイマー型認知症である母のキーパーソンとなって、介護をしています。

がんを患った兄の介護は…。卒業しました。

好きなことは読書と空想。長い文章を書くことも好きです。

嫌いなことは研究と論文と学会発表です。

好きな食べ物は果物です。特にブドウがあればご機嫌さんです。粒が大きくなればなるほど ご機嫌度がアップしていきます。          

焼きたての美味しい食パンとコーヒーも大好物です。心の支えになります。

生息地は家の台所です。   

独身時代は病院の図書室が生息地でした。司書さんともなかよしでした。

このブログを通して、私自身がアルツハイマー型認知症の母〝まりぃさん〟や癌で亡くなった2歳年上の兄〝えいくん〟の介護を通して感じたこと、学んだ事を発信していきたいと思っています。

訪問看護で感じたこともお伝えしています。

自分自身の振り返りをしたり、これから介護をスタートさせる方々の何か一つでもヒントになることがあれば、と思うのです。             

失敗や反省も多々ありますが、どうかご一緒に笑い飛ばして頂ければ幸いです。

タイトルとURLをコピーしました