ごきげんよう!きいです。
いろいろなご家庭をまわりながら「飲め飲め」と言い続ける今日この頃…。
そこでちょくちょく遭遇するのが「味のない飲み物は嫌い。0カロリーの飲み物なら良いでしょう?」という〝0カロリー問題〟です。
そういうやりとりをするのは、なぜか「血糖値が高い皆様」のお宅です。
別バージョンに「糖質制限のアイスなら良いでしょう?」というものもあります。
なぜでしょうね…。この話をするとき…。
皆さん瞳をキラキラとさせて、まるで0カロリーの飲み物や糖質制限のアイスをたくさん摂れば健康になれるかの如く、期待に胸を膨らませて質問してきます。
「そうですね!0カロリーですものね ‼」と言ってもらいたいんですよね、きっと…。
だけどですね…。
ご期待を裏切るようで申し訳ないのですが…。
私は「0カロリーの飲み物だったら、いくら飲んでも良いという訳では無いんですよ」と返答することにしています。
確かに0カロリーの飲み物は、健康に配慮をして作られたものです。
上手にお付き合いをするととても良いと思います。
だからと言って「いくら飲んでも良いんでしょう?」と言われると…。
砂糖の代わりに「砂糖よりずっと甘いもの」で味がつけられて飲みやすくなっているので、甘みは感じます。
人の感覚は、ある刺激(ここでは甘味として)が続くと、鈍感になったり麻痺してくることがあります。
家の飲み物で甘味に慣れ…食事や外で飲む飲み物も同じように甘くないと「おいしくない」と感じてしまう。
本当は「ほどほど」にして欲しい…。
そう思うのです。
「制限されていれば健康的」というのは…。
ちょっと違うかなぁ。
「どうぞどうぞ」という医師や栄養士を私は知らないし…(笑)。
もし医師から「どうぞどうぞ!」「いくらでも好きなものを食べても飲んでもいいんですよ!」と言われたら…。
それは低栄養か余命わずかな場合です。
そうならないように頑張りましょう!
※もちろん、血糖値等に問題の無い方や多少の問題があっても節度ある飲み方ができる方は、0カロリーの飲み物をおいしく頂きましょうね!