看護師はどこへ?

uncategorized

 「看護師さんが軒並み辞めているみたい。だからショートの受け入れできないんですって。」
あるお宅を訪問中に、利用者様のお母様から聞いた話です。

 障がいのある息子様を育てて30年以上。
定期的にショートステイを利用しながら頑張ってこられました。

それが。

 病棟に5床あったショートの枠が、新型コロナの感染拡大の影響で…時には受け入れ中止。
受け入れが再開されたと思ったら、枠は1床のみ。
それがさらに、今月に入ったら「看護師の退職が相次ぎ、受け入れ中止」へ。

「こんなこと、今まで無かったのに」

 そうおっしゃいます。
周りの環境に翻弄される家族。
これからも続くのかな。

 なぜ、看護師が軒並み辞めているのか?
 なぜなんだ?
 看護師はどこに向かっているんだ?

タイトルとURLをコピーしました