入浴日って大変なのね

uncategorized

 ごきげんよう。きいです。

 <ルビーの指環>の利用者様が入居している高齢者施設で感じたこと。

 「入浴日って大変なのね…。」

 実はこの利用者様の居室は、浴室の斜向かいにあります。

 私が褥瘡処置のために訪問した時のこと。

 普段はとても静かな環境だと思っていたのですが、先日施設の設ける入浴日に訪問した時は、様相が全く違いました。

 室内で褥瘡処置を行う私の耳に、飛び込んできたのは…。

 浴室の前で「私、お風呂に入りたいんだけどぉ~!まだなの~?」と、女性が大きな声を上げているのが聞こえました。

 スタッフさんの「あと5分待ってくださいね~!」という返答も聞こえてきます。

「もー!早くしてよねぇー!」

そして数分後…。

「私、お風呂に入りたいんだけどぉ~!まだなの~?」

「〇〇さん!あと5分待ってくださいね~!」

「もー!早くしてよねぇー!」 

そして数分後…。

「私、お風呂に入りたいんだけどぉ~!まだなの~?」

 ああ、そういうことね。

 どうもその女性…認知症のようです。

 何度「お風呂がまだ空かないから、もう少し待ってください」と言っても、忘れちゃうんだろうな。

 このやりとりがしばらく続いていたのですが、スタッフさんの忍耐力に頭が下がる思いです。

 入浴中の方は「ゆっくりお風呂に入りたい」。

 順番待ちをしている方は「待ちきれない」。

 個浴の施設にあるあるの問題なんだろうな…。

 

 入浴日の大変さと言えば、頭に浮かぶのは「入浴介助の大変さ」だったのですが…。

 「お風呂が待ちきれない認知症の方への対応」は、それはそれは大変な事だと思いました。

 在宅には在宅の、施設には施設の「それぞれの介護の大変さ」があるんだなぁ…としみじみ感じました。

タイトルとURLをコピーしました