嫌がらないで欲しいんです

uncategorized

 ごきげんよう。きいです。

 今回は、ある老々介護のご夫婦の話。

 衰えていく体力と筋力に、今使っているベッドやマットレス、訪問サービスがマッチしなくなってきました。

 利用者様は奥様。

 キーパーソンは旦那様。

 奥様は大きなベッドで横になり、ベッド柵に掴まることもリモコン操作もできません。

 横を向くのにも「あなた~!」と旦那様を呼ばないといけないし、「父がどこにいても母が困らないように」とお子様は家庭用ナースコールを購入。

 旦那様は離れられなくなってしまいました。

 奥様が自分で動ければ、旦那様は楽になるのに…と思うのですが。

 奥様が動きやすくなるように、ベッド・マットレスの変更を提案するのですが…。

 「交換の間、待っているのが無理。」

 自宅の浴室での入浴・シャワー浴もできなくなり、ベッド上での洗髪・部分浴・清拭になってしまい、訪問入浴への移行を提案しても…。

 イメージできるように、YouTubeの動画を見て頂きましたが…。

 「仰々しいのが嫌。」

 誰が嫌がっているか?

 実は奥様ではなく、旦那様なんです。

 なんだか不思議な気がします。

 週末に息子様はお母様の介護のために「お姫様抱っこ」をされたとか。

 お嫁様のことは「身体をおこすのが、とっても上手なの~」とべた褒め。

 このままでは「寝たきり街道まっしぐら!」になってしまいます(涙)。

 きっと「無理や嫌」の中に、いろいろなお気持ちがあるのでしょうけれど…。

 でも、ちょっとだけでも、挑戦してもらいたいのですが…。

 旦那様は「倒れるまで自分がやります」と仰るけれど…。

 倒れた後…どうするんでしょうか…???

タイトルとURLをコピーしました