受取人を変更

uncategorized

 ごきげんよう!きいです。

 最近、仕事や介護の事を記事のテーマに挙げることが続いていましたので。

 今回は、久し振りに自分のことを。

 時間の経過とともに仕事に大変さを感じつつ、何とかやっている今日この頃…。

 自分の「エンディング」については、エンディングノートをある程度書いたところでストップしちゃっていました。

 それが、一つだけですが、動いたことがありました。

 最近、手元に届きませんか?

 年末調整のために、生命保険の会社から届く「生命保険料控除証明書」。

 それを見ていて、アッと思ったことがありました。

 私が亡くなった時の生命保険の受取人。

 夫になっていたのですけれど。

 もうそろそろ、子供が受取人になるように変更しておこうかなと思ったんです。

 子ども二人は、それぞれ成人し就職もしました。

 もう私達は子どもを育てるためのお金は要らなくなった…はず。

 生命保険のお金が降りたとき、そのお金は「私のお葬式」にでも使ってもらえばいいと思っていたのだけれど。

 年を重ねて、さらにいろいろ考えまして。

 私が亡くなるとき、夫はもう先に逝っている可能性が高いので。

 私がしっかりしているうちに、保険金の受取人を「子供二人に50%ずつ」へ変更しておきました。

 今後、二人の子供の「親不孝度合い」により、それが変更になるかもしれませんが…(笑)。

 認知症になる前に。

 どうすれば家族に迷惑をかけないで済むかをよく考えて。

 手続きをしっかりしていこうと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました