こんばんわ!きいです。
あなたは、顎が外れたことがありますか?
私はありません(笑)。
だけど、寝たきりの高齢者に、稀に顎が外れちゃう方がいらっしゃるのです。
訪問に伺うと「3日前、母があくびをしたら顎が外れちゃって…」等の報告を聞くことがあります。
あくびをしたら顎が外れた。
口腔ケア中にゴミを取ろうとして、口を開けさせたら顎が外れた。
入れ歯をはめようとしたら顎が外れた。
…等の理由を私も聞いたことがあります。実際に対応したこともあります。
もし、ご家族の顎が外れてしまったら。
いったい、どうすれば良いのでしょうか?
急げ!
一番良いのは「早く医療機関にかかる事」です。
顎が外れると口が閉まらなくなり、唾液を飲み込むこともできず会話もできなくなります。
「フガフガ」と昔のマンガやアニメで見たような様子になってしまい(そういえば、最近は見ないですね)、ご家族もあまりの衝撃に現実を受け入れることができずに思わず笑ってしまった…なんていうことが起きます。
だけど、顎が外れるというのは「顎関節の脱臼」です。
笑い事じゃないんです。
とても痛いんです。
甘く見てはいけないんです。
もし、ご家族の顎が外れてしまったら。
炎症を起こさず速やかに整復できるうちに歯科・口腔外科を受診しましょう。
昼間のうちに、ご家族が付き添って受診できると良いですね。
なんせ、ご本人は会話ができないし、痛いし、よだれは垂れちゃうし。
大変です。
もし夜間だったら。
朝まで様子をみて、日中に受診…。
それは良くないそうです。
早く。速やかに。直ちに。急いで。受診を。
だけど、夜間に診てくれるところが無い時…。
かかりつけの歯医者さんって、夜間は診療をしていないところが多いですよね。
訪問の歯科診療の先生は、定期的に訪問に伺っている患者様ならOKな事もあるようです。
それも定期的に訪問している利用者様でないといけないようです。
もし、診て下さる先生がいない場合…。
さて、どうしましょう?
あなたなら、どうしますか?