ルート案内

在宅介護


 ごきげんよう!きいです。

 今日も3件出動。入院にはなりませんでしたが、意識が混濁しているとの連絡があったりして…。
在宅療養者を見守るご家族も大変です。

 今日も車で走りながら、私が認知症になったらこうやって車で走るのかな?なんて考えました。

 だけど、ふと考えたのです。


 「私、行き先がわからなくなっても走り続けるなんていうこと…するかしら?」

 「あれれ?と思ったら、どこかコンビニ等の駐車場に車を停めて、スマホをいじったりするんじゃないかしら?」

 ありそうです。


 そして私の妄想なのですが…。

 高齢者用の端末があって、「あれれ?」と思ったら、端末の「SOSボタン」を押せば、自宅までのルートを表示してくれるシステムがあれば良いんじゃない?

 …そう思いました。

 認知症になっても、ある日突然、何も分からなくなる訳じゃない。

 車が運転できるくらいなら、端末の「SOSボタン」を押すくらいできるんじゃないかしらね、その時の私。

 それを高齢者がみんな持つようになっていれば、「私の家はどこでしょう?」という人と出会っても、端末を見せてもらって「SOSボタン」を押してあげれば案内もできるかな~なんて思ったり。

 家が近ければ、警察へ連絡しなくても済むかもしれないし。

 地図が見れなくても、あっちだよ、こっちだよと示してくれればありがたい。

 まあ、いつもの私の妄想ですが(笑)。

 明日には待機のスマホを、次のスタッフにバトンタッチできます。

 随分気持ちも楽になっています。

 夜中、誰からも呼ばれないといいな。

タイトルとURLをコピーしました