暑い日

uncategorized

ごきげんよう!きいです。

今日は暑かったですね!

まだ気温が上がり始めの午前中。

私はあるところで入浴介助を行いました。

体調確認から始まり、浴室への移動。

脱衣の介助。

浴室に入って、シャンプーで頭を二度洗い。

背中や両下肢・足先など、自分で洗うのが大変な部位の洗身を介助。

濡れた身体を拭いて着衣の介助。

水分摂取の介助。

今回は殆どご自身でシャワーができる方だったので、他の方の入浴介助に比べたら、まだ楽な方です。

それでも、マスクの下は汗びっしょり。

季節の移り変わり、夏の訪れを浴室で実感した今日でした。

入浴介助は、ケアの中でも負担が大きいものです。

看護師自身も水分をしっかり摂って、熱中症にならないように気を付けます。

そういえば。

今日、今年初の熱中症(になりかけ)での緊急受診が発生しました。

暑い室内(窓は開いていたけれど、エアコンがついていなかった!)で家事をしていた、90代の女性です。

「無理は禁物。水分はしっかりと、お部屋は涼しく!」これが大切です。

午後に訪問した老夫婦。

買ったばかりのエアコンを作動させていたのは良いのですが…。

設定温度が29度になっていました!

危ない、危ない。

皆さんも、どうぞ気を付けてご自愛下さいね。

タイトルとURLをコピーしました