ごきげんよう!きいです。
最近、犯罪には気を付けましょう!とお伝えを続けている私ですが…。
今回は、我が家の防犯対策をお伝えします。
「みなさん、こうしましょう!」という話ではなくて。
私が勝手に、良かれと思ってやっている方法です。
有効か、イマイチか。もっと良い方法があるのか?
どう思うのかは、あなた次第です(笑)
表札は二つ
我が家の玄関には、表札を二つ掲げています。
一つは私の旧姓であり、まりぃさんと亡き兄、えい君の苗字。
もう一つは、今の私と子供の苗字。
昨年はまりぃさんとえい君宛の郵便物がとても多かったんです。
いろいろ動きがあったからかな?
今はこの家に「ただいま」と言いながら帰ってくるのは、私の苗字の人だけになりました。
だけど表札は二つのままにしてあります。
我が家に押し入ろうと思った強盗や、その偵察の人が「この家には複数の人間が住んでいる」と思うように。
シールのチェック
玄関周りにシールが貼ってあったり、マジックで何か書かれていたり。
これは危険なサインですね。
その色や形が、高齢者が住んでいる・独居・容易く応じる人・在宅時間等を表しているそうですね。
うちには貼られたことはありません。玄関にも、ポストにも。
日頃から確認をするようにしています。
男性用の洗濯物と傘
洗濯物をベランダに干すとき。外部から見えるかもしれない場所には、息子の洗濯物を干すようにしています。
雨が降った日、傘を玄関の中に入れる前に暫く外に掛けておきます。
それも息子の黒い傘を必ず一緒に。
「この家には成人男性が生活している」と言う事を伝えるために。
ベビーゲートとカーテン
これは、まりぃさんの徘徊防止策として設置したものですが、防犯にも役立つと思っていて、今もまだ取り付けたままにしてあります。
もし空き巣や強盗が、玄関から入ってきたとき。
音を立てずに玄関から忍び込んだら、奥は見えず、目の前に遮光カーテン。その手前にベビーゲート。
「なんじゃ、こりゃ?」と思ってくれればいいなって。
空き巣は「目立ちたくない・音を立てたくない・時間をくいたくない」だと思うので…。
やっと玄関から入れたと思ったら、「開けたらヤバいかも知れないもの」がまだあった…。
「いやな家」と思って、帰って頂ければ幸いです。
玄関にあれこれ置くのは金銭運が下がるとは聞きますが。
家内安全の運気には良いのだと勝手に思うようにしています(笑)
家族の命とお金を守れれば、金銭運だって下がらないはずだし。
なんだかんだ言っても。
「人生を棒に振るリスクに見合うほどのお金は、我が家にはありません」
それが分かってもらえる方法があれば良いのかしら?(笑)