ごきげんよう。きいです。
今週はなんだか、疲れが酷い。
天候のせい?暑さの疲れ?日頃の仕事による疲れ?
週明けからぐったりするほどの疲労感。
翌日には「休みまであと何日」のカウントをしていました。
それが私だけではなかった…ということが判明。
帰りがけに「なんか今週、疲れるよね…」と仲間につぶやくと…。
「私もです!!!」と。
なんでだろうね~?と駐車場で立ち話になりました。
私と仲間の共通点。
「担当利用者様の体調が不安定で、電話訪問で体調をうかがったり、状況に応じて緊急訪問。訪問診療医や連携病院、訪問薬剤師、ケアマネジャーとの連携のために、一日に何回も電話連絡をしたり、そのやりとりを電子カルテへ入力。しかも、それを他の利用者様の訪問看護の合間にしないといけない。」
それをやっている。
もちろんその内容量によっては、合間での連絡をあきらめないといけないこともあって。
だって、「電話をしながら車を走らせて次の利用者様の家へ向かう」なんて言うことはできないし。
そもそも「合間の時間」って、移動時間や僅かな休憩時間分くらいしか無いわけで。
でも、私たちがやらないと、誰もできなくて。
きちんとやらないとミスにつながることもあって。
「できませんでした」「忘れちゃいました」が許されることはなくて。
「看護師はできて当然」とか「看護師がやって当然」と思われていたりして。
そして残業が当たり前になるんだなぁ…。
「それが疲れの原因だね」と仲間と共有。
お互いに慰め合うのでした(涙)。
これだけやっても、収益は一件の訪問分と少々の加算。
電話訪問だけで、訪問が無ければ…(涙)。
私が怖いのは、来年の「2025年」以降。
病院はもうすでにいろいろ大変なようですし。
退職者続出なところもあるようですし。
今からこんなんで、どうなっちゃうんだろう?