どうなっちゃうんだろう?

uncategorized

 ごきげんよう。きいです。

 今週はなんだか、疲れが酷い。

 天候のせい?暑さの疲れ?日頃の仕事による疲れ?

 週明けからぐったりするほどの疲労感。

 翌日には「休みまであと何日」のカウントをしていました。

 それが私だけではなかった…ということが判明。

 帰りがけに「なんか今週、疲れるよね…」と仲間につぶやくと…。

「私もです!!!」と。

なんでだろうね~?と駐車場で立ち話になりました。

私と仲間の共通点。

「担当利用者様の体調が不安定で、電話訪問で体調をうかがったり、状況に応じて緊急訪問。訪問診療医や連携病院、訪問薬剤師、ケアマネジャーとの連携のために、一日に何回も電話連絡をしたり、そのやりとりを電子カルテへ入力。しかも、それを他の利用者様の訪問看護の合間にしないといけない。」

それをやっている。

もちろんその内容量によっては、合間での連絡をあきらめないといけないこともあって。

だって、「電話をしながら車を走らせて次の利用者様の家へ向かう」なんて言うことはできないし。

そもそも「合間の時間」って、移動時間や僅かな休憩時間分くらいしか無いわけで。

でも、私たちがやらないと、誰もできなくて。

きちんとやらないとミスにつながることもあって。

「できませんでした」「忘れちゃいました」が許されることはなくて。

「看護師はできて当然」とか「看護師がやって当然」と思われていたりして。

そして残業が当たり前になるんだなぁ…。

「それが疲れの原因だね」と仲間と共有。

お互いに慰め合うのでした(涙)。

これだけやっても、収益は一件の訪問分と少々の加算。

電話訪問だけで、訪問が無ければ…(涙)。

私が怖いのは、来年の「2025年」以降。

病院はもうすでにいろいろ大変なようですし。

退職者続出なところもあるようですし。

今からこんなんで、どうなっちゃうんだろう?

タイトルとURLをコピーしました