どうしましょう

介護の現実

ごきげんよう。きいです。

今、とても悩んでいます。

いや…悩んでも、答えが出せるものでもないのですけれど。

家族のね。

痛みや苦しみに対して、あまりにも無頓着な介護者に対して。

それは、「ひょっとして、心の病気か?」と思うくらい。

家族の呼吸がゼイゼイしていて。

しんどそうにしていても。

心配をしない。

心配と言っても、オロオロするのではなくて。

「苦しいんじゃないだろうか。」

「この苦しさを少しでも軽くするために、自分に何ができるだろうか。」

「医師の診察を受けた方が良いのだろうか。」

「診察を受けるために、誰かに相談するにはどうすればよいだろうか。」

そんなふうに家族を思って心を配ること。

「それは当たり前にできる事ではなかったんだ」という現実に直面すると、どうしたら良いのか分からなくなる。

いつも看護師やヘルパーが心配して、家族に発信しても伝わらない。

何がそうさせるんだろう。

私たちに何ができるだろう。

そもそも、何かできるんだろうか。

どうしましょう。

モヤモヤモヤモヤ…

タイトルとURLをコピーしました