どうやって?

uncategorized

ごきげんよう!きいです。

最近も、お昼になると「行方不明者を探しています」と区役所からの放送が流れてきます。

私が登録している地域の情報メールでも、「いつ、どんな方が行方不明になったので探しています」「探していた方が、発見されました」と情報が届きます。

行方不明になる方が増えている実感があります。

先日、私が住む地域で行方不明になった80歳代の男性の方。

発見されたのは「二日後」でした。

利用者様でもない、おそらくあったことも無い方です。

行方不明になっていた二日間。どこでどうやって過ごしていたんだろう。

公園で寝泊まりをしていたのかな…。

食事はどうしたんだろう。

そんなことを考えます。

自治体のHPで「認知症等行方不明者SOSネットワーク行方不明者情報」を見てみると…。

「現在行方不明となっている方」の情報に掲載されている…。

平成26年に行方不明になった80代の女性

平成27年に行方不明になった60代の男性

平成29年に行方不明になった70代の男性

平成29年に行方不明になった90代の男性と80代の男性

平成30年に行方不明になった80代の男性

令和元年に行方不明になった60代の女性

令和4年に行方不明になった80代の男性

皆さん、いまだに発見されていません。

こんなにもたくさんの方が、今も行方不明のままになっているということに驚きです。

 先日行方不明になったと情報が流れた方(当日に発見されましたが)は、「自転車に乗って出かけたまま行方不明」になっていました。

自転車でどこまで移動したのか。

もし、バスや電車に乗って移動してしまった場合には、どこまで移動してしまうのか…。

それを考えると、やはり「気が付いたら速やかに警察もしくは関連機関へ連絡!」ですね。

GPSを何かしらの形で身に付けておくとか。

予防と対策。

これからは梅雨になれば天気が悪い日が続き、暑い日は熱中症や脱水の危険が高まります。

 家族が行方不明になるかもしれない…そんな心配がある方は、「もしそうなったら、どうすればいいか?」をチラッとでも考えておくと、いざという時に役に立つと思います。

 そんなことが起こらないのが一番なんですけれど。

タイトルとURLをコピーしました