玄関怖い

uncategorized

 ごきげんよう。きいです。

 昨日お伝えした、転倒してしまった利用者様の話…。その場所は玄関でした。

 本当に玄関での転倒って多いんです。

 私たちにとっては、本当に怖い場所なんです。

 上がりかまちを上がり切れず転倒。

 脱いだ靴を揃えようとして、頭から転倒。

 靴がうまく脱げず、足がもつれて転倒。

 どうか皆様、気を付けて!

 「手すりを着けましょう」と誰かに勧められたら、面倒くさがらずにご一考下さいませ。

 利用者様の、ある素敵なレディー。90歳を超えても、ずっと「上品」なんです。

 筋力低下あり。ふらつきもあり。

 階段から転がり落ちたこともあります。

 そのレディーが…。

 訪問した看護師に「お荷物をお持ちしましょう」と言って、両手を差し出しながら歩いてくる。

 お暇するときには「外までお見送りをします」と後を追って来る。

 いやいやいやいや…。

 辞退させてください!

 「まあまあ…」「イヤイヤ…」というのは、レストランのレジ前の風物詩?かもしれませんが…。

 玄関先で「まあまあ…」「イヤイヤ…」というのは、時間を浪費するだけ。

 私たちは、本当に「転倒」が怖いんです。

 「荷物をお持ちしないといけない」なんて思わなくていいんです。

 「お見送りをしないと失礼」なんて思わなくていいんです。

  ただ、利用者様が「無事」であればいいんです。

 どうぞ涼しい室内で、ゆったり座っていて下さい。

 何なら、ベッドに横になったままでも結構です。

 その方が私たちは、安心してお暇ができます。

  それなのに「ああ、早く窓をおしめになって~」と手を振る姿が玄関から覗いています。

  なぜ私が車の窓を開けているのか?

  それは私が「早く中に入って下さい!!!」と叫んでいるからなんですよ。

タイトルとURLをコピーしました