ごきげんよう!きいです。
ゴールデンウィークって何?
それって、おいしいの?
そう言い続けて何年か経過した私ですが…。
今年ちょっと変えてみたいと思います!
「どうしてゴールデンウィークって、月末月初なの?」
今日、あるケアマネさんにある書類をFAXする必要があったのですけれど。
今の時期、介護支援事業所のFAXはフル稼働!
5月分の提供票を、あちこちの訪問看護ステーション等に送信しているのです。
だから…こちらが送ったFAXが「送信エラー」に。
本当に送られていないのかを確認→再送信→確かに送られたことを確認。
ただ数枚の書類をFAXするだけでずいぶん手間暇がかかってしまいました。
そして…最もGWを楽しめない理由…。
「訪問看護計画書と報告書を早く完成させないといけないから(涙)」
本当に…月の中旬になってくれないかしら、GW。
日本は医療・介護職にやさしくないんだから…もう。

今日訪問した利用者様Bさん。
GW中にショートステイを利用することになりました。
その理由は「孫の家族が泊りがけで遊びに来るから」。
家族の仲が良いって、とっても素敵!
だけど、90代後半のBさんにとって「娘家族・孫の家族・ひ孫たち」が集合することが「無理をして疲れてしまう」「気疲れしてしまう」「体調が悪化してしまう」の原因になってしまうのではないか。
それを考えた娘様。
それを受け入れたBさん。
ともに「グッジョブ!」です。
実はBさんって、無理をしがちで疲れが体調に反映しやすい方なんです。
ショートステイの利用は、介護者の体調不良時・介護負担軽減・疲労の軽減にも大いに役に立ってくれますが。
「自宅からの避難」にも、大いに役に立ってくれます。
・自宅のリフォームや近隣の工事の期間
・集合住宅の計画的な停電や断水、エレベーターの停止
・自宅に冷房設備がない方・あっても使えない方の猛暑期間
・暖房設備がない方・あっても使えない方の極寒期間
・大家族が集まる期間
ちなみに農家さんでは「田植え・稲刈り期間のショート利用」もありました。
本当にショートステイって、助かりますね!
