行きたいところ

uncategorized

 ごきげんよう!きいです。

 皆さんは、在宅療養をされている高齢者の皆さんが、どんなところに出かけたいと思っているかご存じですか?

 今回は私が普段お話をしている、訪問看護の利用者様から伺った「行きたいところ」の中から、インパクトのあるものをご紹介します。

定番の人気

 皆さんが口をそろえたように「行きたい」「行ってくる」「行けるかな…」と仰るのは…。

 それは…「お墓」。

 お墓の掃除をしたい、ご先祖様にお花をあげたい、亡くなった配偶者のお墓参りをしたい。

 そうですよね!特にお盆の時期は。

 だけど車椅子だったり、体調が思わしくなかったり、トイレの心配があったりすると「家でお留守番」になっちゃう。

 うん、行きたい気持ちに納得です!

 涼しくなったら…体調が改善したら…行けると良いですね!

 心からそう思います。

 その次くらいによく耳にするのは…。

 「近所のスーパー」

 これは「思うように動けない状況の皆様」から伺うことが多いです。

 自分で見て、何が必要かを考えて、自分がお金を払って購入したい!

 好きなものを好きなだけショッピング!

 「大好きなお菓子」や「新鮮な果物」が人気が高いようです。

少数派だけど記憶に残るのは…。

 少数派だけど記憶に残るのは…。

 何人かの利用者様が仰った、本気なんだか、からかっていたのか悩ましい所…。

 その場所は…「あの世」。

 これは…えっと…。

 でも、この世に生まれたからには、必ずあの世に行く日はやってくるわけで…。

 でも、あまり急がずに…(笑)。

 その言葉をおっしゃった、ある利用者様。

 いたずらっぽく「あのよ~」っていうものだから。

 思わずその場にいた医師やご家族、ケアマネさんも、全員が笑っちゃいました。

 また最近ある利用者様から伺った、意外な「行ってみたいところ」。

 それは…。

 「へす」

 …??? …へす?

 ヘス?Hess?それってどこかの地名?

 その答えは「フェス」でした!

 可愛いお孫様が行ったフェスの話をしてくれて、自分も行きたくなっちゃったみたい!

 可愛い…と声に出せず、一人身もだえする私でした(笑)。

タイトルとURLをコピーしました