嫌がらないで下さい。

uncategorized

 ごきげんよう。きいです。

 昨日は、看護師の提案を嫌がるご夫婦のお話でした。

 今日は…。

 とにかくたくさんあるケースなんです。

 何を嫌がるのか?

 それは「訪問サービスの導入」を嫌がる…。

 初めましてでいきなり「聞いてないよ?」。

 いえいえ、ご自宅を伺って契約まで交わしていますから…なんていうケースも。

 「人が来ることが疲れる」

 「家をきれいにしないといけないと思うから、掃除をするのが大変」

 「ひとりで気ままに過ごしたいのに」

 「気をつかうのが嫌」

 良かれと思って、必要だからと思って、ご家族やケアマネジャーや医療者が橋渡しをしてくれても。

 イヤだと言って断ろうとする…。

 本当に断られるケースもあります。

 以前お伝えした「本当に困ってからでないと、介護保険サービスを利用できない」のケースになるのは、お国の事情だけではなく、本人の事情もあるのです。

 あまりこれが続くと…。

 「もう、ご本人が望んでいないのなら、仕方がないのかな。」って思ってしまうことも…。

 実はあります…。

タイトルとURLをコピーしました