お昼休みを返して!

uncategorized

 ごきげんよう。きいです。

 私が昼休みに食事をとっているときに、あるケアマネさんからお電話を頂きました。

 私から掛けた電話への折り返しです。

 ある認知症の利用者様から、「一人では不安だからデイサービスの回数を増やしたい」と相談があったのです。

 私から電話をしたときには「他の電話の対応中」とのことでした。

 そのケアマネさん…。

 数日前に本人の元へヒアリングに行かれていました。

 その際にご本人から、同じ内容の相談を受けて「了解」していたそうなんです。

 そして「今度看護師さんが来るときに、自分で伝えて下さいね」と言ってあったそうなんです。

 …認知症の人に!

 それは無理ですって!

 私が「言えませんでしたよ」と言ったとき。

 そのケアマネさん…私の言葉は完全スルー。

 その利用者様のご家族が、今まではああ言っていたのが、最近はああなってこうなって…と自分の胸にあるものを話す話す!

 結局、私から伝えたかった事は「そんなの知っていましたよ」的に言われ、ケアマネさんの思いだけはしっかり訴えられ…。

 私の貴重な昼休みが、15分も「なんだったんだ?」ということに…(涙)。

 ああ、もったいない。

 「私の貴重なお昼休みを返して!」って、そう言いたい…。

 

タイトルとURLをコピーしました