カードの解約

介護の現実

 ごきげんよう。きいです。

 <スマホの解約>で、兄の通信会社のカード解約をした際にポイントを譲り受けることができなかった話をお伝えしました。だけど今思えば、カウンターでカードの解約をしていただけたことは、とっても〝楽〟なことでした。

 本当にカードの解約って、大変なんです(涙)。

結構大変です。

 兄が持っていたキャッシュカード。それは何枚もあって…。

 きっといろいろな「お得」を求めて、いろいろな場面で作って来たんだろうなと思いました。

 キャッシュカードは早々に解約手続きをした方が良いと聞いていたのですが、他にやるべきことも沢山あるし、あまり気乗りのしない作業だったので、後回しになりつつありました。

 ですが、通信会社のカードを解約した時に「このカードは〇〇と△△の利用料支払いでご利用のようです。そちらの解約手続きをお願いしますね」と言われ、ドキッとしました。

「そうだ。このカードそれぞれに、何かが結びついているんだ」

「ひょっとしたら、このカードの中には年会費が必要な物や、使わなくても基本料金がかかるサービスと結びついているものがあるかも知れない」

そう思いました。

…急に不安になる私。

そんなに大きなお金が動いているとは思えませんでしたが、「何がどうなっているのかが分からない」という不安と怖さ。

急に「早くカードすべてを解約したい」と思うようになりました。

そして早速「カードの解約」と検索。

詳しい書類が無いときでも、カードの裏には必ず連絡先が書いてあるので、そこへ連絡すれば良いということが書いてありました。

なるほど。確かにどのカードにも裏面に電話番号が記載されています。

連絡先さえわかれば、何とかなりそうだと思いました。

遠い道のり

 カード会社への連絡先は、カードの裏面に書いてあることを確認したのですが…。

そのカードに結びついているサービスに関わる会社名や連絡先は、自分で調べないといけません。

 通信会社のカードを解約した時にも「〇〇と△△の解約手続きをお願いしますね」と言われましたが、その連絡先はもちろんショップでは教えて貰えず、自分で調べることに。

早速検索して連絡先を調べ、解約手続きを試みました。

それがまた、大変で…。

兄のカードの枚数。それだけ繰り返さないといけないと思うと、めまいがしました。

カードすべてを解約するのには、まだまだ遠い道のりです。

その苦労話はまた次回…(涙)。

タイトルとURLをコピーしました