健康寿命を延ばすには。

uncategorized

 ごきげんよう!きいです。

 ここ何度か、従姉たちとのLINEの話がありまして。

 なぜ私が、そんなに血糖値についてあれこれ言うのかというと…。

 「生活習慣病は、健康寿命を明らかに短くするから」なんです。

 私は楽しい老後を送りたいと思っています。

 だって、長い間頑張って仕事をしてきて、いろいろな人生のイベントもこなしてきて。

 「いよいよ自分の人生と向き合える!これからは楽しもう!」と思ったとたんに、病気や障害がその行く手を阻む…。

 そんなのは嫌だもの。

 家に引きこもりがちになって。

 治療費や介護にかかるお金が高額だから、節約に必死になって。

 外出だと思えば、遊びではなく「通院」。

 家族に対して肩身の狭い思いをしながら暮らしていく。

 向き合うのは「自分のしんどい身体と検査データ」。

 「病気を抱えた生活」

両親と兄の姿を振り返ってみても…。

 やっぱり自分は「避けられるものならば避けたい」と思います。

 その期間も「できるだけ短くしたい」とも思います。

 生活習慣病は、避けられる病気です。

 避けられるものは、避けたほうが絶対良いですって。

 そして人生の期限は人それぞれですけれど…それを楽しく、ご機嫌に全うしたいんです。

タイトルとURLをコピーしました