「これからの医療」について

uncategorized

 ごきげんよう。きいです。

 「10年くらい前」「これから」という文言を入力していて、思い出したことがありまして。

 それも10年くらい前のことだったかしら。
イヤ、それ以上かも。

日本の医療がどうなっていくか?

 ある医師と、あるところで話す機会がありました。
その内容が「これからの日本の医療がどうなっていくか?」でした。

 その頃からすでに2025年問題は言われていた訳で。

 その医師は「これからは、病院にかかれるか、入院できるか、延命治療を選択できるかどうか。そのすべてが金次第になるんだろうね。」と仰いました。

 負担割合が増えないと医療保険の存続が難しい。

 自費診療が増えれば、海外のように「お金が無ければ受診はできない。もちろん治療費・手術費は高額。手術を受けた後は当日に退院。延命治療はお金持ちしか望めない。」

そんな日本にきっとなる!そう先生は仰ったけれど…。

 最近までは、あんまりピンと来ていなくて、ハッキリ言って「そんなの、嫌だな…」とぼんやり考えていた程度でした。

 だけど、今年に入ってからの増税をはじめ、物価の値上がり、経済の二極化がどんどん進む…。

 あれれ…。
やっぱりそうなっちゃうのかな?

「すべてが金次第になる」
そんな時代が来るのかな?

 でも、「外国だって自費診療だよね」って言われれば…。
「そうですね」としか言えないか。

 来年の診療報酬改定では、そっちよりの改定が進むのかも知れないな。

 

タイトルとURLをコピーしました