まりぃさんは。

uncategorized

 ごきげんよう。きいです。

 今日もお仕事、頑張って来ました!

 やっぱり利用者様のお宅での話題は地震の事。

 皆さんの心配事は「地震による揺れ」や「津波の発生」「家屋の倒壊」「火災の発生」よりも…。

「停電の影響でエアコンや冷蔵庫が機能しなくなること」が一番心配されていました。

 本当に、この猛暑の中の停電はとても危険です。

 まりぃさんは、現在特養Nに入所中。

 こんな時、本当にありがたいと思います。

 特養Nさんは、避難所に指定されている施設でもあり、災害用備蓄もしっかりされており、スタッフさんも避難訓練を繰り返してきた皆さんです。非常用発電機も設置されています。

 超心強い!

 「もしまりぃさんが家で一人の時に、大きな地震が発生したら?」

 これは同居を始めたときからずっと考えてきたことでした。

 とても心配で、でもどうしようもなくて。

 私は道路が寸断されたら、訪問先の利用者様の自宅が倒壊したら…家に帰れなくなります。

 「大きな揺れを感じたまりぃさんが、一人で静かに家族の帰りを待っている」なんて、絶対に無理だと思いました。

 訳も分からず家を出て「ちびちゃんを迎えに行かないと!」と必死で歩き続け、行方不明に。

 子どもたちはパニックに!

 それは我が家の最悪のシナリオでした。

 当時私は、子供たちに「お婆ちゃんを助けようとしたら、自分の命が危ない」ということがあったら、お婆ちゃんを置き去りにしてもかまわないから、自分だけで逃げなさいと教えました。

 私はそうなっても、決して子供達を責めるつもりはありませんでした。

 だけど、それをしなくてはいけない当事者となる子供は…。

 心に大きな傷を抱えてしまうことになったかもしれません。

 まりぃさんが無事に入所できて、本当に良かったと思います。

 まりぃさんが特養Nで、安全に生活できている。

 それは私の家族の「安心の基盤」なんだなぁ…と、今日もしみじみ感じました。

 

タイトルとURLをコピーしました