民生委員さんの訪問

uncategorized

ごきげんよう!きいです。

今週の待機は比較的、落ち着いています。

嬉しいです!

そんな週末。

突然家のチャイムが鳴りまして…。

「民生委員のNと申します~!」との声がしました。

民生委員のNさん。見るからに「親切そうな人」です。

この暑い中、わざわざまりぃさんの状況を確認するために、足を運んで下さいました。

ただ、このNさん。一度もまりぃさんに会ったことがありません。

いらっしゃるのが、デイサービスに出かけている土曜日だったり。

去年はすでにロングショートに入っていたまりぃさん。

「今、母は特養Nさんへロングショートで入所をしています。だからそのまま入所になると思います」という話をしていたようで、民生委員Nさんの手元にある資料には「ロングショート」の文字がありました。

「去年の9月に、特養Nさんへ正式に入所になりました。特養なので、もう母はここへ帰ることは無いかもしれません」今年は、そうお伝えしました。

 特養に入所。

 もうここへは帰ってこないかもしれない。

 「だから民生委員Nさんが、足を運ぶ必要も無くなるのでは…」と伺うと…。

 「いえ。住民票がここにある限り、また来年も伺うことになります」という返事。

 これ、驚きました!

 本人がそこにいないのに、わざわざ足を運ばないといけないのって…。

 民生委員さん、大変な負担ではないですか?

 そんな話になりまして…。

 Nさん。自分の携帯電話の番号やらなんやらが書かれた「不在表」を置いて行かれました。

 …と、言うことは?

 私の方から、「まだまりぃさんは、特養Nにいます」って、毎年報告しないといけないってことなんですね?

 あらららら…そうですか…。

 そういうことですか…。

 忘れないように、頑張ります…(自信なし)。

タイトルとURLをコピーしました