生ものと刃物

uncategorized

 こんばんわ!きいです。
 今日はまたまた、まりぃさんのヒアリングでした。
のんさんと特養Nへ行ってきましたよ!

今日のまりぃさん


 今日もスタッフさんに手を引かれて現れたまりぃさん。相変わらず元気そうです。

 だけど今回もまた、私を見るとすぐに泣き出してしまいました。
ひとしきり涙を流した後。
私とのんさんのことを指さして、「誰?」と後方に立っている相談員Sさんを振り返ります。
えええ~?

 娘だと分かって泣いたんじゃないのかい?とみんなが笑います。
私はもう慣れましたが(笑)
 
 それでも笑顔で話しができます。
 痛いところはないこと。転んではいない事。ご飯はモリモリ食べること。
両手をグッグッと、肘を曲げ伸ばしして「元気」をアピールしながら話します。

 ただ相談員Sさんからは、話の合間に補足が入ります。
食欲はあるけれど、全量食べ終わるまでに集中力が途切れてしまうことがあること。
洗濯物をたたむ時、きちんとたたむことができず、ふわっ、クシャッと丸めて終わりにしてしまうこと。
塗り絵も自分で色を選ぶのではなく、傍の人の真似をして同じ色を選んで塗ることが増えたこと。
トイレの失敗も益々増えたこと。
歩き回ることが続いているけれど、目的がなく歩いていることが増えてきたこと。
以前は「帰りたい」「気になることがあった」と、目的があったのだけど…。
「進行を感じます」
そうですよね…。そればかりは、誰にも止められない事です。

認定調査

 実は昨日の午後3時に、まりぃさんの認定調査が行われたのだそうです。

「どうでしたか?」と、その時のまりぃさんの様子を聞いてみると…。
「まりぃさん、『今日はもう、夕食まで全部食べた!』って元気に答えていらっしゃいましたよ(笑)。調査員の方も、随分早く召し上がったんですねって笑っていました。」…ですって(笑)

 さて、今回の介護度はどうなるでしょう。
要介護2が出れば、ロングショートの継続が困難となります。
要介護4が出たら、介護費用が高くなります。
のんさん的には「今回も要介護3が出ることがベスト」と考えていらっしゃいます。
結果をただ待つことしかできませんが…。どうなるでしょう…。

今回の面会も、玄関ドアを少し開けて、テーブルに置いたクリアボード越しです。
「面会方法は、今検討中なんです。今後変更するかもしれません」とのこと。
さて、そちらもどうなっていくのでしょう。

来月はまりいさんの誕生日。
プレゼントの持ち込みは…。
「生ものと刃物以外なら大丈夫です!」とSさんに笑顔で言われました。
生ものと刃物って…(笑)

タイトルとURLをコピーしました