「人にモテる秘訣」

uncategorized

 ごきげんよう!きいです。

 今回も「利用者様の教え」。

 ある女性利用者様が教えて下さった「人にモテる秘訣」です。

気持ちを読み取る

 その利用者様。とっても素敵な女性、Aさんです。

 たくさんご友人がいらっしゃって、どこに行っても人気者。

 一緒にお話をしていても、本当に素敵な方だな…と感じます。

 いつも気持ちがポジティブで、人を悪く言うことがありません。

 だけど、その方が教えて下さった「人にモテる秘訣」は、それではありませんでした。

 Aさんが仰ったのは…。

 「先ずは、相手が『どんな気持ちでいるのか』を読み取ること。そして否定したり、自分の気持ちを押し付けないことね。」

 相手が怒っていれば、その怒っている理由を聞いて「大変だったね」「イヤな思いをしたのね」と言う。

 相手が悲しんでいれば、その理由を聞いて「大変だったね」「悲しかったね」と言う。

 相手が喜んでいれば、その理由を聞いて「良かったね」「それは嬉しいね」と言う。

 「それだけでいいのよ」とAさん。

  なるほどと思いました。

寄り添う

 「人が感情を見せるのは、それを知って欲しいから見せるのよ」とAさん。

全く関係ない人に、感情をぶつけないでしょう?聞いて欲しいから、泣いたり怒ったりしているのよ。

 だから、聞いて寄り添うだけで良いのよ。

 あれこれ言わなくていいの。

 「言う方が逆に厄介だからね」とAさんは笑います。

 それがAさんの教えです。

 いったい何が、Aさんをそんな素敵な方にしたのか…。

 本当に素敵な方です!

タイトルとURLをコピーしました