mottainai

uncategorized

 ごきげんよう!きいです。

 昨日お伝えした、民生委員Nさんの訪問。

 まりぃさんはいないのに、「住民票がある限り伺います」って…。

 民生委員Nさんの時間と労力と活動のために発生するお金がもったいないですよね。

 「特養Nから万が一退所となり、在宅生活を再開していたら…」と言う事を把握するためなのかなぁ。

 それなら、介護保険課や高齢障害支援課には「まりぃさんの情報」がある訳だから。

 そこと上手く繋がっていれば、民生委員のNさん。暑い中をわざわざ訪問しなくても済んだのに。

 …って、思います。

 ここにも、「個人情報の壁」というものが立ちはだかっているのかしら。

 それを上手く繋ぐために、マイナンバー制度が活かされれば良いのですが。

 おそらく、「これから」の変化・改善がたくさんあると思います。

 改悪になりません様に…。

 そう願うばかりです。

タイトルとURLをコピーしました