暑さ+老化=「なんとなく不調」

uncategorized

 ごきげんよう!きいです。

 この暑さ。10年に一度って言われていたけれど…。本当かな?

 この次の夏も、同じことを言っているかもしれない…と思ったりしています。

 最近訪問した90代後半の皆様。

 A様 「しんどいのよ…」

 B様 「怠いのよ…」

 C様 「熱中症かしら?」

 D様(認知症)「救急車を呼んで~‼」

 皆様それぞれのお言葉ですが、とにかく体調が「なんとなく良くない」と実感されていることがわかります。

 しかし、食事はいつも通り召し上がっているし、水分もしっかり飲めている。

 日常生活は「大変になった」と感じつつも、寝込むほどではない。

 D様は救急搬送は回避したものの、ご家族の車で受診。「大丈夫ですよ」と医師から言われてようやく落ち着きを取り戻しました。

 でも…よく考えてみると、この暑さはとにかくヤバイ。

 室内で涼しく過ごしていても、それでも疲れる。

 若くても…年代に関係なく「疲れる」んです。

 それが90代後半ともなれば、自分のことができるだけでも大したものなのに。

 それが暑さでもっともっと大変に。

 だけどその大変さや疲れが「疾患の悪化・病気」ではないからと見逃されやすい…。

 

 高齢の皆様は「猛暑に付き合う・乗り越える」ことが、そもそも大変なお年頃だということを忘れてはいけません!

 その「疲れ・不調」をうまく乗り切れるか、乗り切れないかが、今後の余命の分かれ道なのかもしれませんね。

 この猛暑との付き合い方って…何が良いんだろう?

 次回考えてみます。

 私も今日は無理をしないことにします。

タイトルとURLをコピーしました