夏の車内に注意!

uncategorized


 ごきげんよう!きいです。

 この数日の暑さ、すごいですね。
今日はまだ火曜日だというのに、早くもバテ気味です。もう週末が恋しいです。

 今日、実習に来ている学生さんと同行訪問をした時。
 普段は「トイレは大丈夫ですか?」くらいしか言わないのに、今日は「ちゃんとご飯を食べてきましたか?」「水分は摂りましたか?」も重ねて聞きました。

 健康な若者の体調も心配になる陽気です。

 炎天下に停まった車のドアを開けた瞬間。そこは異常な暑さ。
少々窓を開けて走ったって、流れ込むのもまた熱風。
エアコンも効きが悪いです。

 車での移動中に、熱中症になっては困ります。
本当に体力勝負です。

 

ちょっと怖い

 今朝、ステーションへの出社途中。
 ある一戸建て住宅の前へ停まっていたデイの送迎車を見かけました。

 運転手は利用者さんのお迎えに席を外しているようです。車内には数人の高齢者の姿が見えました。

 数分間のことでエアコンが効いているだろうとはいえ。

 運転手が不在の車に人が残っている。

 ちょっと、怖いなと思いました。

 車内に残っている人が認知症ということではないかも知れない。
朝食も水分もしっかり摂って、夜もしっかり眠っているかも知れない。
車内は寒いくらいに冷房が効いているかも知れない。

 だけど。
本当に大丈夫ならいいのだけれど。
夏の車にまつわる事故。
何も起こらないと良いのですが。

タイトルとURLをコピーしました