年金額をポロリ

uncategorized

 ごきげんよう!きいです。

 今日はある90代の利用者様の奥様とお話をしていて…ビックリしてしまった話です。

 その利用者様はCさん。

 在宅生活を支える奥様は、年下ではありますが、持病があります。

 お子さん世帯と同居をされていますが、Cさんはちょっと疎遠…。

 「私に何かあったら、施設に入るしかないでしょうね」と奥様は話されました。

 その時です。

 おしゃべり大好きな奥様…。

 「年金は〇〇万円入るから、お金のことは大丈夫だってケアマネさんも言ってくれて…」

 …と、受給している年金の金額をポロリ。

 私は、奥様から「金額に注目している」風に受け取られないように、気を付けて話を続けましたが…。

 それでも「その金額は、2か月分の金額ですか?」と聞いてしまうほど高かった。

 「い~え!1か月ですよ!」と聞いて…いろいろ考えちゃいました。

 だってCさん。

 (現役で頑張って仕事をしている看護師の)私の給料と大差ない年金を受給していたんですもん。

 それだけ頑張って、長い間お仕事をされたから…受け取れる…金額だと…思うけれど…。

 私が頑張って仕事をして、得られる報酬と変わりがないなんて…。

 ちょっとショック…。

タイトルとURLをコピーしました