幾つになっても「人間関係」

uncategorized

 こんにちは。きいです。

 前々回は素敵な高齢者住宅についてのお話をお伝えしました。

 実は私の親戚に、ある素敵な高齢者住宅でお勤めをしている人がおりまして…。

 時々ではありますが、会った際にはいろいろなエピソードを聞いていました。

施設へ!

 その人は、まりぃさんが認知症を患ったことを知った時から「自分で判断できるうちに、施設に入ってもらうべきよ」と言っていました。

 私は「介護度が…」とか「そんなお金は…」等と言っては首を縦に振らなかったものでした。

 単純に自分が介護をする前に「お母さん、施設へ入ってちょうだい」とも言えなかったのですけれど。

 だから私はその人と会うたびに、お勤めの施設の話を聞いてお茶を濁すのでした(笑)

 その人も詳しい施設の内情はもちろん話しません。

 だけど、面白エピソードはいっぱいあるようで…。

面白エピソード

 素敵な高齢者住宅にお住まいの皆様は、やはり皆様ジェントルマンやレディーたち。

それでも人がたくさん集まれば、いろいろなトラブルも発生するようです。

そのほとんどが人間関係。

 あるジェントルマンさんは、サークルの中で素敵な女性に恋をしてしまい、奥様との仲が険悪に。

 あるレディーは〝認知症Gメン〟のように、「あの人は最近、こんなことを間違えるようになった。あんなことを忘れるようになった」と報告のために、毎日スタッフルームに足を運ぶのだとか。

 レストランでは、「この席は俺の場所だから、誰も使ってはいけない」と、テーブルに張り紙を貼っちゃうジェントルマン。

 いろいろな方がいらっしゃいますね。

 大きなトラブルにならないように、スタッフは目を光らせているのだそうです(笑)

 大きな施設は入居者様もたくさん。

 人間関係のトラブルも、それなりに。

 もし、そんなことが起きても相談に乗ってくれて、助けてくれるスタッフさんがいる施設が良いですね。

タイトルとURLをコピーしました