拝まれても…

uncategorized

 ごきげんよう。きいです。

 今日、まりぃさんの面会に行って来ました。

 今回のまりぃさんの様子…。

 やっぱり落ちているな…と感じます。

 まず私の顔を見るなり「すみません。どなたか分かりません」と言って、両手を合わせて拝まれてしまいました。

 今日はケアマネのSさんがお休みの日。

 久しぶりについて下さったスタッフのNさんが「まりぃさん!きいさんですよ!娘さんですよ!」と耳元で叫んで、ようやく「きいちゃん?」って。

 だけどその後の会話も「母と娘の会話」は無くて。

 目に入るものを指さしては「あれ何?」と聞いてくる。

 「元気?」と聞けば「元気よ」と答える。

 何かを見つめては、じっと黙ってしまう。

 そんな面会時間でした。

 Nさんによると、最近のまりぃさん…。

 歩くのがおぼつかなくなって来たらしいのです。

 今までは「足が悪くても元気に歩くまりぃさん」だったのが、今回初めて「歩きがおぼつかなくなって来た」と言われてしまいました。

 そうよね。まりぃさん…88歳だもの。当然ですよね。

 家にいて徘徊をしていた頃は「なんで歩けちゃうんだろう」「いっそ歩けなければ…」と考えたこともありました。

 だけど実際に歩けなくなっていく事実を目の当たりにすると…。

 やっぱり寂しいような、悲しいような…。

 そんな気がしました。

 まりぃさん、あとどれくらいの間歩けるんだろう…。

タイトルとURLをコピーしました