まりぃさんをお風呂に入れる方法

介護の現実

 ごきげんよう!きいです。

 最近眠くなるのが早くなったまりぃさん。お風呂に入るのも面倒くさくなることがあります。一度「入らない」気分になると、どう誘っても入ってくれません。

ところが、ある誘い方をすると「本当?」と喜んで浴室へ向かってくれます。

その〝ある誘い方〟とは…?

まりぃさんの入浴

 まりぃさんは、普段はデイサービスに行ったときに、お風呂にも入れて頂いています。

浴槽も浸かることができているそうで、非常にありがたいです。

 だけど祭日や、年末・年始などはデイサービスもお休み。まりぃさんのデイサービスの日が祭日と重なった時は、振替にせずお休みとしています。

 そんな日は家でお風呂に入る事になります。

 築40年越えのマンションのお風呂は浴槽が高め。まりぃさんにはまたぐことが難しいのです。

だから冬でもシャワー浴になります。

 足湯用のバケツに足をつけて、絶え間なくシャワーを流しながら頭と身体を洗うのですが、一人でゆっくり入るお風呂とはやはり趣が違います。

 そんなお風呂は、まりぃさんにとって好ましいものではない様子。

 もちろん、ごくたま~に「そうね。入ろうかな。」と入ってくれることもあるのですが…。

 眠気を感じ始めた頃にはどんなにお風呂に入る様に言っても、誘っても「面倒くさいわ」「今はいいわ」「入らない」と拒否されてしまいます。

 では、眠気を感じない早い時間に誘ったら?その時は「夜になったら入る。」

今、まさに夜なんですけど…。

まりぃさんをお風呂に入れる方法

 そんなまりぃさんをお風呂に入れる、魔法の言葉を最近発見したんです!

その言葉は…?

 「髪を染めてあげる。」

 まりぃさんはとってもおしゃれさん。

見た目が素敵になることは、まりぃさんにとって良い事なのです。

毎朝の「髪が真っ白!」もありますし。

 「髪を染めてあげるからお風呂に行こう。」と誘うと「本当?」「え~。どこに行けば良いの?」

促されるままに浴室へ。服を脱ぐことに戸惑う時がありますが、服を着たまま頭を洗うことはできないと言えば納得してくれます。

 まりぃさんの髪を染めてあげるとは言いながら、白髪染めは使いません。

 色が入るトリートメントを使います。

【ポイント最大29倍】【薬用カラートリートメント】 【公式ストア】 デルメッド 薬用カラートリートメント 200g 医薬部外品 三省製薬 セルフカラー トリートメントカラー レディースカラー ヘアカラー 毛染め 髪染め 白髪染め価格:2,750円
(2022/1/16 00:06時点)
感想(78件)

 シャンプーをして水分を拭き取り、色の入るトリートメントをヌリヌリ。定着させる数分間の間に身体を洗います。

 そしてトリートメントを洗い流すときがポイント。茶色い色のお湯が流れるので、まりぃさんは必ず驚きます。

 「お湯がすごい色!」

それに対して、私の返答。

 「わ~。こんなに汚れてたんだね~。きれいになって良かったね。またシャワーしないとね。」

別にまりぃさんが汚れている訳ではないのにね。きれいになって良かったね!を強調したいのです。

 そしてその後のまりぃさんの白髪は…。ほんのり茶色が入って「薄いミルクティーみたいな色」になります。

 実はその色がデイサービスのスタッフさんからは「上品な良い色ですね~。」と好評なのです。

 そしてまりぃさんは、その薄いミルクティーみたいな色の髪を翌朝鏡で見て…

「髪が真っ白!」を繰り返しています。

タイトルとURLをコピーしました