10年遅れてる…?

uncategorized

 ごきげんよう!きいです。

 2024年12月2日に現行の「紙の健康保険証」を廃止し、マイナンバーカードを用いた「マイナ保険証」に1本化する。

 そう聞いてはいましたが…。

 本日、デジタル大臣を務める河野太郎氏が健康保険証機能のスマートフォン搭載について、「マイナンバーカード機能のiPhoneへの搭載以降、速やかに一部医療機関で先行開始し、順次拡大する」と述べた。このマイナ保険証機能をスマートフォンでも利用可能とすることで、マイナンバーカードを持ち歩かなくても保険診療を受けられるようにする。

 という報道もされていましたが…。

 本当の所、あるお国では10年前にはとっくに実用化されていて、今ではかかりつけ医とチャットでやりとりをしたり、受診にかかった料金もスマホ決済が当たり前…。

 「ええ?皆さんのお国って、そうなっているんだ~?」

 「日本って、そうじゃなかったんだ~?」

  …と驚きあった、なんていう話を身近なところで聞いていたもので。

 日本ってナーシングホームといい、デジタル化といい…。

 どうも「遅れている」らしいです…。

 実は、ちょうど今。

 診療報酬改定に伴う重要事項説明書変更の説明と、マイナンバーカードを申請しているか?マイナンバーカードを保険証として使用できるよう紐づいているか?受診歴や薬事情報等を医療者が把握することに同意するか?という意向確認を行っています。

 訪問看護に伺って、利用者様本人もしくはキーパーソンとなるご家族様とお話をしています。

 今のところ、殆どの方がマイナ保険証にはなっていないし、「受診歴や薬事情報等を医療者が把握することに同意するか?」という質問に対しては「同意しない」と返答されています。マイナンバーカードを申請していない方も多くいらっしゃいます。

 政府はマイナ保険証へ切り替えるため、ハード面の準備を推し進めていますが…。

 どうも在宅療養の現場では、「受け入れ準備は整っているのに、マイナ保険証を使っている方がいない」という事態も出て来るかもしれません。

 日本人の国民性?

 高齢者の危機管理がそうさせるのか?

 防犯意識が高いのか?

 新しいものへの苦手意識か?

 今日訪問した、ある利用者様。

 本人、お子様全員が女性という家族構成です。

 とても危機管理が高く「ケアマネも、訪問看護も、ヘルパーも、訪問診療医も全員女性指定。」

 娘様が体調が悪く、ネットスーパーを利用した時も、購入した商品を届けてくれたのが男性だったため、その後一度も利用しなくなりました。

 「玄関に男物の靴が無いって、見たらわかるじゃないですか。そうしたら、何をされるか…」って。

 いやいや。そこまでか~い?と驚きました。

 まあ、そのご家庭は…「マイナンバーカードは申請していないし、今後作るつもりもない。だって怖いじゃない?」という返答でした。

 これが「安全のリスク」なんですね。

 本当に今年の12月…。

 完全移行できるのかしら?

 在宅療養の現場から感じる、「デジタル化への壁」は、厚くて硬くて高いようです。

タイトルとURLをコピーしました