大きな災害が来ません様に。

uncategorized

 ごきげんよう!きいです。

 最近、日本のあちこちで地震が発生していますね。

 そのことと兄の3回忌の連絡などが重なって、「気を付けようね」「何事も無いといいね」なんて言うやりとりが行われる、私の今日この頃であります。

 そんなやりとりが平穏にできるのも、母の介護が落ち着いているおかげだと思っています。

 特養に入所しているとはいえ、何かあれば緊急の連絡が入って意思決定の要になるのは私です。

 平穏無事な日々が続いているのは、特養Nさんのおかげ。

 本当にありがたいと思います。

 認知症の親の介護。

 末期がんの兄の介護。

 その最中は、自分の寿命も削られるような毎日で…。

 今の穏やかな日々が「当たり前ではない、どれだけありがたいものであるか…」が、実感できます。

 毎日の訪問看護での出来事。

 良いことも悪いことも、いろいろあります。

 それでも、少々傷つくことはあっても。

 削り取られる程ではありません。

 これからは家族のことも、いろいろ見守って行かないといけませんが。

 それはそれで、幸せということなんですね。

 将来のことを思い描くことができるのは、平和であるから。

 本当に大きな災害が来ません様に。

タイトルとURLをコピーしました