恐ろしいわ…(笑)

uncategorized

 ごきげんよう。きいです。

 何が恐ろしいって…。

 それは、今月も訪問看護計画書と報告書が終わっていないことです(涙)。

 本当に、毎月毎月毎月毎月…。

 どうしましょう…。

 まあねえ。どうしましょう…って言ったって。

 やるしかないんですから。

 やってきますよ。

 休日出勤。

 だって、そうしないと終わらないんですもの。

 昨日今日は、何をしていたかって言えば。

 急遽入院になった方の「訪問看護サマリー」を作って、送っていました。

 入院先の病棟の看護師へ「利用者様が家にいる間、どうしていたか」「入院中も引き継いで頂きたいこと」等を文書にしてFAXで送ります。

 同じ文書の原本は、郵送もします。

 本当の「訪問看護サマリー」という書類が届くまでに、郵送では数日間かかってしまうため、先に内容を把握して頂くためにFAXで送ります…ということなんです。

 「計画書・報告書」が先か?

 「訪問看護サマリー」が先か?

 答えは「訪問看護サマリー」。

 だって利用者様自身が病院にいらっしゃって、既に入院生活に入っているから。

 

 とにかくいろいろな事を乗り越えながら、利用者様が困らないように・法令順守のために、書類を作成しているのですが…。

 主治医の先生方…。

 ぜひ、読んでくださいね。

 昔ある医師から、面と向かって言われた言葉。

「俺、報告書とか見ないから。」

 今も忘れられません。

「法令で決められているものなので、送らせて下さい」と頭を下げたら、「好きにしろ」と言われました。

これ、本当の話です。

過去にこのブログでもぼやいていましたね。

やっぱり、こういう言葉や態度…。記憶に残ってしまうものなんですね。

嫌だな。

 

タイトルとURLをコピーしました