老健へお届け物に

母の介護

 ごきげんよう!きいです。

 まりぃさんに届いた保険証などを、入所している老健A〟お届けに行ったときの話です。

 利用料は請求書が届いてすぐにお支払いしていたのですが、保険証などの証書類が複数更新になるこの時期は、バラバラと時間差で郵便物が届きます。

 必要な物が全部届いてからお届けに行ったつもりだったのですが…。

更新です!

 今回〝老健A〟へお届けしたのは、以下の三通。

・後期高齢者医療被保険者証

・介護保険負担割合証

・介護保険負担限度額認定証

みんな8月1日で更新です。

本人が持っているべきものなので、まりぃさんが入居している施設が保管します。

 カウンターにはお世話になっている相談員Hさんがいらっしゃいました。

直接お渡しし、まりぃさんの様子を伺いました。

「今日もまりぃさん、『職員さんにご迷惑ばかりかけて、すみませんねぇ…』って言いながら元気に歩き回っていましたよ(笑)」と教えてくださいました。

 やはりまりぃさんは、毎日元気に歩き回っているようです。

施設の皆さんが見守って下さっているからこそ、できる事なんです。

歩き回って、いろいろなところを見て回って、それで安心できているのでしょうか。

そしてまりぃさんの様子を話すHさんは、優しい笑顔でした。

それで私はほっとできました。

だけど、まりぃさんに聞いてみたい。

「両側の変形性膝関節症は、どうしちゃったの?」

認知症になる前は、あんなに痛み止めを飲んでいたのに。

あの時よりも膝の軟骨はますます擦り減っている筈なのに。

痛みを忘れるって本当にすごいことですね。

うっかり!

 そしてまた私が〝うっかり!〟をやらかしちゃいました。

「上記三通を提出してください」と書かれた文書の下方に…

「又、令和4年6月中旬ごろ『介護保険料額決定通知書』がご自宅に郵送されているかと思います。今秋に実施予定のインフルエンザ予防接種を受ける際に必要となりますので、コピーの提出をお願いいたします。」って書いてありました。

 ああ…、確かに届いていました…。

書類は最後までちゃんと読まないと…いけないんです。

 反省。

タイトルとURLをコピーしました