ポータブルトイレがピカピカ

在宅介護

 ごきげんよう!きいです。

 ある利用者様は、ご自宅のトイレを使う動作練習の真っ最中!

 今まで長い間、ベッドサイドに設置したポータブルトイレを使用してきました。

 訪問した時には、ポータブルトイレの中を空けてバケツをさっと洗い、またすぐに使用できるようにしておきます。


 そしていつも思うのです。

 「この方のバケツ…。ずっときれいだな…。」

 その方はリビングにベッドがあるので、その結果リビングにトイレが設置されていることになります。

 独居ではなく、ご主人さまと同居。

 時々お孫さんが遊びに来ることもあります。

 その中でのポータブルトイレ使用。

 とても気を遣ってきたのだろうと思います。

 自分で片付けをすることができないことも気になるでしょう。

 その方の家では、他の方と違った洗浄方法をしていました。

 まず、バケツを設置する時には、水を5㎝分ほど入れた状態にします。

 お小水の場合にはそのまま普通に。

 お通じの場合には、水の上にふわっとトイレットペーパーを浮かべて、その上に用を足します。

 破棄は普通にトイレに流します。

 水とトイレットペーパーがバケツ内にあることで、べったりとつきにくくなります。

 そのバケツを毎回サッと濯ぐのですが、その時に使用するのが「除菌漂白剤のスプレータイプ」です。

 水でサッと濯いだ後、「除菌漂白剤のスプレータイプ」を5回程プッシュして、それをさらに濯ぎ、5㎝ほどの深さになるように水をためてポータブルトイレへ設置するのです。 

 なるほど~。

 臭いがせず、いつもピカピカのバケツをキープできるのは「除菌漂白剤のスプレータイプ」と、こまめに破棄してくれるご主人様のおかげだったのですね。

 リビングにトイレを置く事。

 本当は嫌だったと思います。

 他の在宅療養者の方の中には「それは嫌」と言って、オムツを使用される方もいらっしゃいます。

 綺麗で臭わないトイレを保ち続けるご夫婦…。

 そして、トイレでの排泄を目指してリハビリに励む姿。

 感心するばかりです。

タイトルとURLをコピーしました