まりぃさんの写真

母の介護

 ごきげんよう!きいです。

 <まりぃさんの今後>で使わせて頂いた、いらすとやさんの画像。赤ちゃんをおんぶしている女性のイラスト。実は、あのブログがアップされる10分前に差し替えたものなんです。

それまでは、まりぃさんの写真だったんです。

50年以上前の写真

 その写真は、50年以上前の写真ですからもちろん白黒。

 どこかの道を、まりぃさんが3歳くらいのえい君の手を引いて歩いています。

 その背中には私がおんぶされていて、ちょこんと顔を覗かせています。

 その傍にはお婆ちゃんが歩いているのですが…私以外みんな笑顔の写真。

 撮影したのはおそらく父。

 ああ、いい写真だな。

 「こんな時があったんだな」と思いました。

 兄の部屋にあった、実家から持ち込んだ段ボール箱から発見した写真です。

 そうやって育ててくれたまりぃさん…。

 そして、まりぃさんが歩けなくなればまだ一緒にいれるかな…という思いに至る訳なのですが。

直前の差し替え

 その写真を使うのをためらったのは、やはり50年以上前とはいえまりぃさんの顔がバッチリ写っているからです。

 お婆ちゃんとえい君、カメラマンの父はもう亡くなっていますが、まりぃさんはご存命。

 認知症とはいえ。

 50年以上前の写真とはいえ。

 さすがに正面から捉えすぎかなぁ…。

 そう思って迷った挙句、直前の差し替えとなったのでした。

 その写真は大事に取っておくことにしました。

この頃よりもう少し前の写真でした
タイトルとURLをコピーしました