ごきげんよう。きいです。
昨日は選挙一色の一日でしたね。
TVでも特番が組まれ、候補者の選挙活動の場面が流れていました。
その選挙活動に対して時々耳にしたり、目にしたこと。
それは「選挙カーからの呼びかけや街角での演説がうるさい」という言葉…。
最近「うるさい」と言われること。
多くないですか?
公園で子供たちが遊んでいると「うるさい」と注意をされ…。
小学校の運動会や中学校・高校の体育祭が「うるさい」と苦情が寄せられ…。
救急車のサイレンが「うるさい」と苦情が寄せられ…。
今回は「選挙カーからの呼びかけや街角での演説がうるさい」。
うーん、難しい問題です。
選挙演説にうるさいと怒鳴ったら「応援ありがとうございます!」と言われたり。
「不要になった電化製品を無料で引き取ります!」と流しながら走る車に「静かにして下さい!」と怒鳴ったら、お客に呼び止められたのかと思った車が停車してしまった…なんていうこともあるようで。
お互いにうまくない。お互いに伝えたいことが受け止められていない…。
残念!
どうも「うるさい問題」には、「興味がないからうるさく感じる」ということがあるのかしら。
好ましく思っていれば、素直に「頑張れ!」と応援できたり「あ、今そこにいるんだな」と前向きに受け止めることもできるのかな。
何に対しても興味を持てない…。
お互いに伝えたいことが受け止められていない…。
これって、「騒音」の問題ではなくて「コミュニケーションの問題」なのかしら?