3人娘になりました!

母の介護

 ごきげんよう!きいです。

 今日ものんさんと、まりぃさんのヒアリングに行って来ました。
 お盆の時期を避けたので、いつもより間が空いてしまいました。
 何かまりぃさんに驚くような機能低下の変化があるとイヤだな…と思っていたのですが、それは無くてひと安心できました!

最近のまりぃさん

 特養Nは、今も面会方法はアクリル板越しです。

 近くにある他の特養さんでは、面会をフリーにした後に新型コロナの感染者が増えて「クラスター発生状態」に。

 5類感染症になってからは、それを発表しなくても良くなったため、「知る人ぞ知る…」という状況なのだそう。

 ほうほう…。

「今もアクリル板越しで、すみません」と素敵な相談員Sさんは謝りますが、とんでもない!
大丈夫です。アクリル板越しで十分です。

 なんてったって、まりぃさんは高齢者。
脳以外の内臓は元気でも、それなりのお年です。
感染予防に配慮して下さって「ありがとうございます!」

 今回のまりぃさんの様子は…。

 私を見て「誰かわからん」と指をさしましたが…。

 Sさんがおっしゃるには、私の姿が見えた時「きいちゃん?」と確かに言ったとか。
それで十分です(笑)。


 ご飯はそれなりに食べている。
 夜は部屋から出ることは少なくなったものの、ベッド柵を伝いながら室内を歩き回っている。
 お友達がもう一人増えて「3人娘になった」。

 へえええ~。

 お名前はまだ伺っていないので、そのお友達を「まるこさん(仮)」として。

 まりぃさん。まちこさん(仮)。まるこさん(仮)の3人で、仲良くあっちへ行ったり、こっちへ行ったり、辻褄の合わないことをおしゃべりしたり(笑)。

 だけどSさん曰く、「まるこさん(仮)がまだいらっしゃってから間もないので、帰りたくなっちゃうんです。そうするとお二人も感化されて、一緒になって帰る帰る言うんです(笑)。」

 ええっ。どうするんですか?と三人娘の帰宅願望に、どのように対処されているのかを伺うと…。

 「『ご飯の用意をしてるから、泊まって行ってくださいよ~』の繰り返しで大丈夫です(笑)」って。

  ありがたいです!

  この「繰り返し」が続く事が、在宅では介護者をどれだけイライラさせるかって…。

 そのイライラ3人分(実際は入所者さんの人数分)を、受け止めて下さるスタッフさんには感謝しかありません!

 まだ3人の「帰る帰る」は続くと思われますが、私は安心してお任せすることができます。

 ありがたや、ありがたや~。

タイトルとURLをコピーしました